あくまで目測・目安ですが、、魚単体・リアル系・Adobe Illustrator
ai形式・背景なしイラストを1点完成させるのにどのくらい期間かかったかを算出してみました。
作品の描き込みの細かさによってはこれ以上かかるケースもございます。
1.下絵作成
約1時間~数日
下絵作成は、もっとも時間を費やす項目で、ここをしっかり確定しておかないと色付けなど以降の作業に大きく影響がでてきます。
ここで綿密なお打ち合わせも兼ねて行いますので、やりなおしや訂正変更なども徹底的に行います。
早ければ1時間でOKをいただく場合もございますが、 数日かかる例もございます。
2.Illustrator作業、 線引き
約2-3時間
(別の作品です)
下絵の通りに、黒線をなぞっていく作業です。
これがPC上での下絵となります。
3.胴体仕上げ
およそ1日
全体的な色決定をこの段階で行いますので、色設定に時間をかけることがあります。
とくに地域によって個体色が異なる魚種には悩まされます。
色合いがシンプルなものほど短時間で完了致します。
4.眼の仕上げ
約1時間
眼は単なる黒い部分と白い部分ではないので、さらに描き込みディテールアップを施しています。そこに時間を費やします。
5.エラ
約1時間
エラはただの線をひくだけではなく、ふくらみと、段差をつけるためのグラデーションは必ず行います。
場合によっては実在する魚よりもダイナミックな演出になるときがありますが、この方がイラストらしいということでの評価もいただいております。
6.ムナビレ
約2時間
軟条にはすべてふくらみを付け、ヒレ自体もカラーバランスを考えながら行いますので少し時間を費やします。
7.背びれ
およそ1-2時間
軟条数、とくに分岐型の軟条が多いとそれだけ所要時間は長くなります。カレイ、ヒラメ、タチウオはとくに時間を要しました。
8.腹ビレ
約30分
腹びれは各ひれの特徴を応用すれば完了できるものなのでそれほど所要時間はかかりません。
9.シリビレ
約1-1.5時間
ここもやはり、軟条数に比例して時間もかわってきます。
10.尾ひれ
およそ1時間
11.模様、斑紋
約1-2時間
ニジマス等の淡水渓流魚のパーマークや、キジハタ等の斑紋などは、コピーペーストによる作画を致しておりません。
なので、それなりに時間がかかっております。
12.鱗
約2-3時間
1枚1枚描いていくウロコの描写は、とても時間を費やされます。
13.最終仕上げ
約30分
ヒレの形状や大きさを変えてみたり、
おかしいなとあとで気づいた点を治す時間です。
●作成時間について
これらの作成時間は、おおよその所要時間です。
実際には、着手に至るまでに順番待ちなどでお時間をいただいたり、完了後に変更などによる手直しを行ったりするので、この時間範囲内で完成させられることを保証するものではありません。
あくまで参考用にとどめていただけると助かります。
もちろん、時間については常に短縮を試みておりますし、
時間を早まらせることによるクオリティ低下に至らないように努力をつづけております。